40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

さぎのはなし。

「詐欺」

私の人生には縁が無いと思っていたフレーズ。
直ぐに人を信用してしまう性格だが、小さい頃からの感受性の豊かさのお陰で「悪人は直ぐに分かるし、悪人からも私には近づいて来られない」というのが今までの通常だった。

しかし、悪人は近づけないが、善人が善意で近づいて来たとしたらどうだろう。

そう、私は、仲良くしている知人経由で詐欺にあってしまったのだ。

損害金額は150万円くらいだろうか。

よくあるネズミ講とゆうやつだ。
まんまと引っ掛かった。
自分がブレていたのかもしれない。
世の中の不労所得ブームに踊らされていたのかもしれない...。


経緯はこうだ。

最初は、美容や健康食品関係の商品を仲の良い知人にすすめられた。
美容液やクリームは、過去エステに僅かながら関わったことのある私にも、良い商品だと分かるものだった。
健康食品も、他社にはない新成分で、身体の内側から良くなるという謳い文句だった。
知人は、試供品として沢山の商品を使用させてくれたのだが、今までそこまで高い商品を使っていない人間にとっては素晴らしい商品に思えた。

次に、この商品をもっとお得に買う方法を勧められた。どうせ毎月使うなら割引で買った方が良いじゃないかと。

その関係で、どんな会社なのかという説明を受けた。
会社のオーナーは、莫大な資産家であり、儲けなんて一切考えておらず日本人を元気にしたい一心で仕事をしている人。
様々な大学や企業の研究チームをバックアップしていること。
海外とのやり取りが盛んで、国単位で商品を売買したいとオファーがきていること。
もしも加盟店になれば、自分で購入した商品が割引になるだけでなく、会社全体の利益から分配があること。
今入らないと権利がどんどん値上がりするので、手が出せなくなること。

これにプラスして、様々なパンフレットや講義を見せてもらった。

今までの私なら、そんなもので心は揺らがないはずなのだが、何故か....揺らいでしまった。

その知人も、同業者の方から教えてもらったとのことで、その人と会って話を聞くように言われた。
(ここから既におかしい)

その人の説明によると、
加盟店になるには、初期費用として1口30万円必要。(初期費用といっても、その会社の商品と引き換えになるので買い物のようなものだと言われた。)
加盟店は1口につき毎月1万円の購入が必要。(それを継続しないと加盟店の権利を剥奪されるらしい。)
そして、登録口数が3口あれば分配金の率が高くなるので、2年も経てば働かなくても良くなるくらいだと言われた。(月数十万円の分配金が入るので。)
毎月商品をどうせ買うのだから、何も損はないし、今後は世界に目を向けないとと、力強く言われた。

セミナーにも行かされた。
新商品の紹介や、オーナーからの話があるからと、高い新幹線代を払い、日帰りで帰宅。

知人は完全に信じているようで、未来の話に目を輝かせていた。
私はこのオーナーと集まっている人間に違和感を覚えながらも、あれよあれよと3口登録させられてしまった....。

それからは、毎月3万円の買い物生活。
1年半はやっていただろうか。
しかし、心の中の自分が「何か違う。早く辞めろ。」と言い続け、ある時私はその知人とケンカ別れする覚悟で辞めます宣言をし、解約手続きも行ってしまった。
知人は「ブレてる。」とか「早まるな。」等と言ってきたが、その直後にその会社はコンプライアンスの関係で営業停止となったのだ。
そのお陰で様々な詐欺をしてきた情報が表に出た。


少しはお金が戻ってくるだろうかと期待したが、戻ってきたのはたったの数万円だった。


最初から友人に相談すれば良かった。
もっと調べれば良かった。
知人が騙すわけがないという先入観をなくすべきだった。

後悔先に立たず。
このことで、これからの時代の罠を身をもって体験することができた。
この出来ごとに感謝して精進..。