40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

「今」を生きろ。

宇宙では過去と現在と未来は同じ時間軸の中にあるらしく、直ぐにどこにでもアクセスできるらしいのだが、やはり大切なのは「今」であることは変わらないらしい。昔から「将来の為に」とか「老後楽する為に」と、見ることの出来ない未来の為に、苦しみもがき…

心配は黒いエネルギー。

うちの両親は、私が小さい頃からとてつもなく心配性で過干渉な親だった。「お前の為に言っているんだぞ」「心配だから」「お前じゃ無理だからやめろ」、etc.また、その心配の仕方は怒りを向けられた時と似ていて、何とも重苦しく嫌な気持ちになるのだ。 気持…

超聴覚

大人になってから知ったのだが、超感覚という言葉があるらしい。 そして、私はその中の超聴力の持ち主らしい。 (ある人から言われ、超聴力者のチェック項目を調べたら100%当てはまった)何ら特別なことではなく、人それぞれ何の感覚が優れているか、敏感か、…

さぎのはなし。

「詐欺」私の人生には縁が無いと思っていたフレーズ。 直ぐに人を信用してしまう性格だが、小さい頃からの感受性の豊かさのお陰で「悪人は直ぐに分かるし、悪人からも私には近づいて来られない」というのが今までの通常だった。しかし、悪人は近づけないが、…

宇宙の話を。

最近母親と昔の話をする機会が増えた。昔から話していたのかもしれないが、最近になって自分が聞く耳を持つようになってきたというだけか... どちらにしても、理解できるようになってきたのだろう。 母親が話す昔話しの中に、私を妊娠してから不思議なことが…

月が我家に降りてきた。

久しぶりに綺麗で不思議で印象的な夢を見た。 辺りは夜。 犬の世話で外に出ると、大きな満月が家の屋根の上にあった。 大きさ的には直径30mくらいだろうか。 普通なら有り得ないことだが、クレーターが間近で見られたことが嬉しくてじっと見ていた。良く見て…

ドイツ・レホルム運動。

前回の「いりょうのはなし。」からの続き。“人は自然本来の姿に戻らなくてはならない”ドイツのレホルム運動はここから始まった。 「レホルム」とはドイツ語で「改善」「改革」を意味する。 つまり、レホルム運動とは、人為的に悪化した環境や生活習慣を自然…

いりょうのはなし。

私は、赤ちゃんの時から病院や医者が嫌いだった(らしい)。 記憶はないのだが、母から話を聞く限り相当な嫌いっぷりだ。まず、1~3歳で行う町の予防接種では、頑なに嫌がり、順番が来ると泣いて大騒ぎするため、順番を飛ばしてもらい、結果2時間くらい母がな…

しごとのはなし。③

「しごとのはなし。②」からの続き。さて、靴屋さんを辞めてからの私は子育てで忙しく、上の子が幼稚園に入るまではひたすら子どもと一緒の時間を家で過ごした。可愛くて可愛くて一時も子どもと離れたくなかなったのが1番の理由。 何時なんどき子どもに呼ば…

しごとのはなし。②

前回の「しごとのはなし。①」の続き。 理由はないが、自分の職歴をつらつらと書き(打ち)残している。 次に就いたのは、靴屋さんだった。 エステからの変わりように驚かれるが、これは私がやってみたかった仕事だった。朝から晩まで10時間以上立ちっぱなしで…

しごとのはなし。①

私はここ十数年事務的な仕事をしている。 が、私の社会人スタートはエステティシャンだった。 特に憧れていたわけではなく、たまたま話が舞い込んできたことが始まり。 事務の資格しか持っておらず、美容の専門学校を出たわけでもないという、ど素人な人間が…

9月にして今年を振り返ってみる。

まだ9月だけど、振り返りたくなった。 今年は、異動先の職場が「年間二桁は有休を使いましょう!!働き方改革です!!」という環境だったので、ちょこちょこ休みを取っている。平日しか行けなそうなお店でランチをしてみたり、地元に住んでいながら行ったことの…

ゆったり考えること。

今年も残り僅かになりましたね。(え?) だって、9月ももう半ば、そしたら、10、11、12月と残り3ヵ月ですよ。 それは、もう年末モードです(笑) さて、昨年も世の中の動きと反比例するかのように心穏やかに暮らしておりましたが、今年もそれは継続中であります…

2021のスピード感

2021年、スタートして早26日目。 色々と書きたいことはあったのに、何となく過ごしてしまっていました。 家でお風呂に入れる喜びを噛み締めながら... さて、まずは初夢のこと。 今回の初夢は基本「爆笑」でありました。3部作になっていたのですが、第1部は…

お湯でなくなった。

23日の早朝。 我が家のお湯を作ってくれている機械「エコキュート」が壊れた。オール電化なので、我が家で使うお湯はエコキュートというお湯を電気で沸かす機械を経由して蛇口から出てくる仕組みなのだが、そのエコキュートが壊れたのだ。早朝からエラーコー…

この時期になると思い出す夢。

息子が幼稚園に上がりたての頃、ちょっと厄介な病気になり入院をしたことがある。その入院を境に息子の体力はどんどん弱くなり、一月の半分くらいは病院通いをする生活が小学校に上がるまで続いた。どうしたら改善するのか分からず、とにかく身体に良いとさ…

12月キター

さてさて、皆様如何お過ごしでしょうか。 しばらく更新できていなかったのには理由があるのです。 エネルギーに敏感な方は肌で感じていると思われますが、ここ数ヵ月、太陽や空からのエネルギー弱まってませんでしたか? そのせいなのか、ここ2ヵ月くらい ・…

9/19 覚書。part2

さて、子どもの夢の話の続きを...。~息子の見た夢~息子は、私の運転で見慣れない道を車で走っていた。 途中、自分達が走っている道と平行してある道路に人集りができているのが見えた。 よく見てみると、その道路を皇族車両がゆっくりと走っている。すると…

9/19 覚書。

人間の記憶は曖昧なので、絶対に忘れたくないから覚えていようと決めた事でさえも、少しずつ忘れていき、何ならその人の都合の良いように書き換えられてしまったりする。昔からそれが嫌で、「私だけは真実を覚えていて、いつか伝えるのだ!!」 とか意気込んで…

白い物体?

8月後半、仕事に追われ心にゆとりを持てずに日々を過ごしていたが、やっと落ち着きつつある今日この頃。 忙しく過ごしながらも、自然に意識を向けていたら、空に龍神様を見る機会が増えた。 あー、応援されてるなぁ..と思いながらニヤリとする。最近早朝太陽…

流行と反比例。

気付けばもう8月が終わろうとしている。世の中、相変わらずのコロナ騒ぎ、異常気象に様々な事件..暗くなるようなニュースばかりだというのに、私は反比例するかのように、穏やかになっている。 関心がなくなってきているという方が正しいかな。見ないように…

8月スタート晴れ。

今日は朝からエネルギーが違う。 晴れているからかなと思ったが、何かが違う。日課になっている犬の散歩。 まだ半分寝ている頭で犬の糞の後始末をしていると、太陽の光が一気に強くなった。思わずその光を見ながらボーッとしてしまった。 ハッと我に返り犬を…

娘のテレパシー精度上がる。

娘と娘の友達のテレパシー会話。 面白い程精度が上がってきている。 つい最近の出来事。飼育委員の娘が1人で、うさぎ小屋に掃除に行くと、うさぎの赤ちゃんが亡くなっていたらしく、ショックで、早く友達に伝えなきゃと思いながら片付けていた所、少し遅れ…

TVが壊れた。

突然、我が家のTVが映らなくなった。 7月15日の夜、何の前触れもなく突然。そこまで古いわけではないし、無理な使い方もしていない。 そんなにTVを見るわけではないが、昭和生まれの私は家に居る時は見る見ないに関係なくTVをつける生活をしていた。子ども達…

思いきったこと。その②

思いきったこと2つ目を書くのを忘れていたことに気付いたので記憶を辿りながら書いてみよう。と、言うのも、私は最近非常に忘れっぽい。 過去のこと最近のこと関係なく忘れている。 仕事など大切なことは忘れないので、痴呆ではなさそう(笑) 私に必要のない…

テレパシーで会話。

2020年、様々なことが変化している。私と子ども達の間で、会話しなくてもお互いの食べたい物、買ってきて欲しい物、必要な物が脳内にイメージとして飛んでくるのだ。 時差もないので、イメージが飛んできたらその都度用意して置けば間違いない。私と母は昔か…

思いきったこと。

さてさて、ここ最近、私は思い切ったことを2つした。まず1つ目....なんと、犬を飼った。 犬は【子ども達のため】という口実で、実際は自分が小さい時に叶えられなかったことを大人になった今叶えた感じ。 世はコロナ騒ぎの中、何をやってるんだと思われる…

夢の話 ~寝ている時の世界~

4月も今日で終わり。 私の仕事は毎年3~4月が頭から煙が出そうな程忙しいのだが、今年はコロナウイルスの関係で良い意味でゆったりと仕事ができている。 コロナウイルスの被害に遭われている方々のことを考えると複雑な気持ちだが、こんなにゆったりした4月…

夢の話 ~写真撮影~

2020年に入ってから色々な夢を見ているが、不思議な卒業式のような夢を見たので残しておこうっと。 私は広い体育館に居る。 そこには色んな国の男女(20~40代くらい)が200人くらい居た。知り合いは1人も居らず、皆その場に居ることを喜んでいるようでガヤガ…

幾何学的模様。

小さい時によくあったのだが、昨年からまた始まったことがある。目を閉じると、見たこともない幾何学模様が瞼に浮かぶのだ。 色は何とも言い表せない感じで万華鏡のように動いていたりするので、ゾワゾワするからずっと見ているのが怖くなり無理矢理目を開け…