40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の話を。

最近母親と昔の話をする機会が増えた。昔から話していたのかもしれないが、最近になって自分が聞く耳を持つようになってきたというだけか... どちらにしても、理解できるようになってきたのだろう。 母親が話す昔話しの中に、私を妊娠してから不思議なことが…

月が我家に降りてきた。

久しぶりに綺麗で不思議で印象的な夢を見た。 辺りは夜。 犬の世話で外に出ると、大きな満月が家の屋根の上にあった。 大きさ的には直径30mくらいだろうか。 普通なら有り得ないことだが、クレーターが間近で見られたことが嬉しくてじっと見ていた。良く見て…

ドイツ・レホルム運動。

前回の「いりょうのはなし。」からの続き。“人は自然本来の姿に戻らなくてはならない”ドイツのレホルム運動はここから始まった。 「レホルム」とはドイツ語で「改善」「改革」を意味する。 つまり、レホルム運動とは、人為的に悪化した環境や生活習慣を自然…

いりょうのはなし。

私は、赤ちゃんの時から病院や医者が嫌いだった(らしい)。 記憶はないのだが、母から話を聞く限り相当な嫌いっぷりだ。まず、1~3歳で行う町の予防接種では、頑なに嫌がり、順番が来ると泣いて大騒ぎするため、順番を飛ばしてもらい、結果2時間くらい母がな…

しごとのはなし。③

「しごとのはなし。②」からの続き。さて、靴屋さんを辞めてからの私は子育てで忙しく、上の子が幼稚園に入るまではひたすら子どもと一緒の時間を家で過ごした。可愛くて可愛くて一時も子どもと離れたくなかなったのが1番の理由。 何時なんどき子どもに呼ば…

しごとのはなし。②

前回の「しごとのはなし。①」の続き。 理由はないが、自分の職歴をつらつらと書き(打ち)残している。 次に就いたのは、靴屋さんだった。 エステからの変わりように驚かれるが、これは私がやってみたかった仕事だった。朝から晩まで10時間以上立ちっぱなしで…

しごとのはなし。①

私はここ十数年事務的な仕事をしている。 が、私の社会人スタートはエステティシャンだった。 特に憧れていたわけではなく、たまたま話が舞い込んできたことが始まり。 事務の資格しか持っておらず、美容の専門学校を出たわけでもないという、ど素人な人間が…

9月にして今年を振り返ってみる。

まだ9月だけど、振り返りたくなった。 今年は、異動先の職場が「年間二桁は有休を使いましょう!!働き方改革です!!」という環境だったので、ちょこちょこ休みを取っている。平日しか行けなそうなお店でランチをしてみたり、地元に住んでいながら行ったことの…

ゆったり考えること。

今年も残り僅かになりましたね。(え?) だって、9月ももう半ば、そしたら、10、11、12月と残り3ヵ月ですよ。 それは、もう年末モードです(笑) さて、昨年も世の中の動きと反比例するかのように心穏やかに暮らしておりましたが、今年もそれは継続中であります…

2021のスピード感

2021年、スタートして早26日目。 色々と書きたいことはあったのに、何となく過ごしてしまっていました。 家でお風呂に入れる喜びを噛み締めながら... さて、まずは初夢のこと。 今回の初夢は基本「爆笑」でありました。3部作になっていたのですが、第1部は…