40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

ゆったり考えること。

今年も残り僅かになりましたね。(え?)
だって、9月ももう半ば、そしたら、10、11、12月と残り3ヵ月ですよ。
それは、もう年末モードです(笑)


さて、昨年も世の中の動きと反比例するかのように心穏やかに暮らしておりましたが、今年もそれは継続中であります。

私の周囲には「行動が制限されて昔のように楽しめない!!」「鬱になりそう..」と嘆く人が沢山居りますが、私は何時の時代も「限られているなら、その中で最高に楽しめば良い!!」と思っています。

やりようによっては、いくらでも自分を楽しませる方法はあるのです。

「楽しませてくれるサービス」に頼らないと自分を楽しませることができないタイプの人達は、これからの時代は生きにくくなっていくのではないかと思われます。

エステに行くとか、高級ホテルで最高のサービスを受けながら食事をするとか、遊びを提供してくれるイベントに行くとか、とにかく「誰かに、してもらう」が自分へのご褒美になっている人は、自分で自分を楽しませることを忘れてしまっているのではないかと感じるのです。

その点、私は今の世の中は生きやすい。

元々「サービス=ご褒美」と感じることが少なく、自分で自分の機嫌を取ることが得意だから、カラッと晴れた日に外で気持ち良い風にあたっているだけでも、気分が上がるわけです。
好きな曲を聞いて様々な妄想をする時も楽しい。


欲を言えば、大好きな人達と少しでも一緒に居ること、美味しいものを食べること、自分の考えていることや感じていることを共有する人が居て、さらには理解してくれる人が居ることも大きなご褒美だったりする。

何処かに出掛けて綺麗な景色を見るのも最高に楽しくて嬉しい。
その感動を誰かと分かち合うことはもっと楽しくて嬉しい。

例えばチョコモナカジャンボのアイスを大切な人と半分に分けて食べる。
金額にしたら1人50円ちょっとだけど、幸福度は数万円するエステ並だと思うのですよ。


こうゆう感覚を理解して共感してくれる人とずっと生きていきたいな~と思う今日この頃なのです。