40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

ソワソワする。

最近ソワソワする。

気付くと1週間、気付くと1ヵ月、気付くと数ヵ月経っていたりする。

あれもこれもやらなきゃ..と思っているのに、どんどん月日が経ってしまう。


そして、最近は過去の記憶が突然よみがえる事がある。


写真を見るとか過去を振り返るとか、一切関連するようなことを思い出してもいないのに、不意に過去の嬉しかったことや嫌だったこと悲しかったことが、その時の感情ごとフラッシュバックするのだ。

あまりにも突然過ぎて自分でも「おわっ」と声に出してビックリするくらい。

そして、何故か悲しいことや嫌だったことがよみがえった瞬間はチクチクした胸の痛みとともに、その出来事の真意まで見えるのだ。
その当時は分からなかったことが、この記憶がよみがえった瞬間に「あ、あの時、あの人はこうゆう気持ちだったのか...」とストンと腑に落ちるのだ。

最近はそうゆう現象が続いていて、まるでこれまでの人生の中で未消化だった感情を掘り起こされているような感覚。

身体は、すこぶる健康なので死期が近いとかはないよ。

薄々感じてはいたが、やはり時代が変わるのかもしれない。

私はよく不思議な夢を見るのだが、今年の初夢は「宇宙空間で面接を受ける」という、何ともおかしな夢だった。

よく映画で見る宇宙船の中のような場所で、数人の面接官風の男女に

「これから、あなたは何がしたいの?」

と質問されたのだ。

私はその数人の男女の全て見透かしているような目と突然の質問に、咄嗟に気の効いた言葉が思い浮かばず、

「子どもと関わりたいです。」

とだけ答えていた。


この面接官の質問が、仕事のことなのか、プライベートのことなのか分からないのに、とにかくこれだけは譲れないということが、この言葉しか出てこなかったのだ。

私の回答に対して「あ、そう。」と一言女性が言い、他の男女は何か資料にメモをしていた。


このやり取りが一体何だったのかは分からないが、現在私は子ども達に関わる仕事に携わっている。


毎年12月~1月は夢で次の年のヒントがもらえるので、これからどんなヒントが来るのか、楽しみだ。