40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

9月にして今年を振り返ってみる。

まだ9月だけど、振り返りたくなった。


今年は、異動先の職場が「年間二桁は有休を使いましょう!!働き方改革です!!」という環境だったので、ちょこちょこ休みを取っている。

平日しか行けなそうなお店でランチをしてみたり、地元に住んでいながら行ったことのなかった場所に行ってみり..
嫌な顔ひとつせず付き合ってくれている大切な人達に感謝感謝。


・フェスに行くことができた。

コロナでどうなるか分からない状態での開催、感染症対策は入念にされていて、主催者側の熱意が伝わるものだった。
ソーシャルディスタンス&アルコール消毒、そしてマスクは勿論、観客席では声も出せないという中ではあったが、そんなものは関係ないと思う程感動させてくれた。 
本気で伝えたいメッセージって、どんな形でも伝わるよね。うんうん。
全員優勝。


・母が乳ガンの手術をした。

母は昔から病気はしていたが、60歳を境にパッタリと病気は無くなり健康体になるという奇跡的なことが起きていた。
今回の乳ガンは、若い頃に子供ができず女性ホルモン療法をやっていたのが今になって出てきたのかなとゆう気がする。
ステージとしては初期の方で成長スピードも遅い、女性ホルモンをエサにするタイプのガンだったが、腫瘍が大きく本人が気になるということもあり、切除した。
母の右胸は半分くらい無くなってしまったが、転移もなく術後の状態も良いため、早く退院することができた。
しばらくは「痛い」と言っていたが、退院後数日で買い物に行けるくらいになり、今ではなんら変わり無く生活している。
自分が小さい頃は、母の死なんて考えるだけで不安で仕方がなかったのに、30代にもなってくると、どこか冷静な自分が居て、病気や手術を淡々と受け入れていることに気が付いた。

昔、講演会で有名な学者さんが言っていたっけ。
親はどうやったって先に死ぬんだよ。
順番なんだからさ。と。
健康って、それだけで幸せだよね。うんうん。