40代、われは主婦なり伸びんとす。

感受性やや強め40代のゆるらかブログ。

いりょうのはなし。

私は、赤ちゃんの時から病院や医者が嫌いだった(らしい)。
記憶はないのだが、母から話を聞く限り相当な嫌いっぷりだ。

まず、1~3歳で行う町の予防接種では、頑なに嫌がり、順番が来ると泣いて大騒ぎするため、順番を飛ばしてもらい、結果2時間くらい母がなだめながら最後の最後になるというのがお決まりのパターンだったらしい。
しかも、最終的に打てずに帰ることもあったそうだ。

それから、風邪をひいた時。
高熱を出しやすかった私は、頻繁に熱を出し病院に通ったらしいが、幼稚園くらいになると言葉も話せるため、母に「病院は行かない。熱も自分で下げる。」と宣言し、本当に熱を下げてしまう子だったらしい。
母は心配性のため、直ぐに病院に連れていきたがったが、そこも譲らなかったようだ。
この頃になると記憶が残っているのだが、とにかく病院の雰囲気と、医者の冷たい手、口に突っ込まれる訳の分からない器具、そして変な味の薬たち....
全てに不信感と恐怖しかなかった。

どうにも熱が下がらない時は流石に病院へ行ったが、診察室に入るや否や「お口は見せません。薬も飲みません。お注射だけしてください。」と要望する名物幼稚園児となった。
お注射とは、お尻から腰の辺りに熱冷ましを打つのだが、普通は痛みで泣いたり暴れたりすりらしいが、チビゆるらかは痛くてもじっと耐えていたようだ。

そんな幼稚園児は当時1人も居なかったので、院内で有名になり、みんなが「今日はどうするの?」と、ニコニコ話しかけてきたのを覚えている。
強面のクールな院長でさえも、「ゆるらかー、よく来たなー(笑)今日は何だい?」と可愛がってくれるようになった。
しばらく間を空けて行くと、看護士さんたちが「院長先生が、ゆるらかが来ないって寂しがってたよ~!」と言われる程になった。

それでも、私は変わらず、どんな薬を飲むかまで選ぶ子どもだった。
何でそうなったのかは分からないのだが、20歳頃までは病院や医者を信じたことはなかったように思う。

そして、私が大人になる頃、ツムラ漢方薬が一部の病院で出されるようになってきた。
飲みにくくて、とても続けられるようなものではないのだが、これは信じることができた。
自分の身体で実験したりもしたが、症状が出た時に適切な物を飲むと、その日のうちには完全に治ってしまうということもあったから。
これで更に私は病院と関わることがなくなっていった。

西洋医学に助けられたこともあるので、反対派ってわけではないが、成分だったり効能だったりを知らずに言われるがまま身体に入れてしまうのは気持ち的にも拒絶反応が出てしまうのだ。

漢方薬も、飲みすぎや飲み合わせによっては毒となるのは当たり前だし、実際に苦い体験もしているので、うまく使用することは気を付けているが、ただただ化学薬品で騙すというのはいただけないなぁと思っている。

うちの飼い犬が生まれつき腸が弱く、犬を飼うのが初めてなこともあり分からない私は、犬のためにと病院通いをしていた時期があった。
アレルギー検査もしたが何もなく、病気も特にない。
とりあえずと「抗生物質」を出され続けたのだが、確かに下痢は止まるが、食欲は落ち、どんどん弱っていった。
毛も抜け始め、せめてキレイにしていてあげようと思い、いつもシャンプーを頼んでいたお店に連絡を取ったのだが、改装工事でしばらくお休みだと断れてしまった。

困った私は、インターネットで調べ、直ぐに予約できるお店を見つけた。
まさか、それが運命の出会いになるとは思いもしなかった..。

シャンプーに連れていき、事情を話すと、直ぐに注意を受けた。
免疫を上げてあげなくてはならない所を、薬で落とし続けたらどうなるのか..人間と同じであると。
そこで、目が覚めた。あ、私は自分が嫌がっていたことを飼い犬にしてしまっていたのかと。
治したい一心で真逆に突っ走っていることを思い知らされた。

そのお店の店長さんはドイツの自然療法を学んでいて、ご自身の経験からも、いかに西洋医学が危険かを知っている方だった。

まずは薬の解毒のために、抗生物質を止め免疫を上げるように本物の栄養(サプリ)を取らせること、皮膚には自然由来のクリームを塗ること、これだけで変わると言われた。
実際に試してみると、数日で食欲は回復、目に力が宿った。
朝しっぽをぶんぶん振って飛び付いてくるようにもなった。
便も良い状態になり、奇跡のような展開に喜びと感謝でいっぱいになった。

しかし、皮膚が治らず、また相談に行くと、「今まで飲んできた化学薬品が抜けきるまでは続くだろうから、解毒を気長にやりましょう。」と言われた。

身体に入ってしまった化学薬品の怖さを痛感した瞬間だった。

そして、この飼い犬が使っているサプリやクリームは自然由来なので、犬も人間も家中で使うことができる。
病院の薬でそんなことはできないが、ドイツの厳選された自然由来のものであれば、こうゆうことができるのだ。
このドイツの自然療法については奥深いので次に書こう。


昨今、カオス過ぎる世の中、人間は自然本来の姿に戻れるのかが試されているような気がする。